2011年3月15日火曜日

パチンコの消費電力

本日15日午後6時から関東で約200万世帯の計画停電を実施されています。


パチンコ店の電力使用量
下の表をご覧ください。
2009年に全国遊技事業協同組合連合(パチンコの組合)が各パチンコ店にアンケートを行い集計されたデータです。(返答数9,512ホール、カバー率82.1%)
 
3月13日東京電力1000万Kwh不足。
東京電力を利用しているパチンコ店を閉めれば41.5万世帯分の節電にあたります。
パチンコ店は東京電力から1年間に151,550万kwh、1日あたり415万kwh以上使用しています。
標準世帯の1日消費量が10kwhですから41.5万世帯分にあたります。

全国レベルでは1日2,200万kwhになります。


出展:全国遊技事業協同組合連合「2009年ホールにおける電気使用量等調査」報告書

パチンコの総売上は東日本大震災被害総額より大きい

6 件のコメント:

  1. 近所のパチンコ店2件とも13日から休店してますよ
    調べればもっと休店してるんじゃないですか

    ゲーセン、カラオケ店
    ネットだってツイッター政府役所等必要なとこ以外サーバー落とすべきじゃないですか

    返信削除
  2. 計画停電期間中は、強制営業休止すべきですよね。
    何のための節電なんだか・・・。

    返信削除
  3. 2011年3月18日1:56 投稿の匿名さんへ。

    Twitter等の大規模なシステムのサーバーは、ほとんど国外にあります。

    それに、ネットのサーバーというものは、ある一つの処理だけをやっているわけではありませんので、単純に落とせばいいというものではないのです。

    あなたもよく調べてから提案すべきです。

    また、私の住んでいる地域は計画停電の区域から外れているためか、震災当初こそ夕方6時までの営業でしたが、現在は午後12時から10時までの営業と通常時とほとんど変わらなくなりました。

    私はパチンコ不要論者ではありませんが、娯楽の少ない地方ならばまだしも、この非常時です。
    東京などの大きな都市ではパチンコのような非生産的で電気使用量の多い産業は営業を自粛すべきだと思います。

    返信削除
  4. ↑ 「ツイッター(や)政府(や)役所等、必要なところ」以外のサーバーを落とすべき、と提案しているように読めますが。。。

    パチンコ屋も、生活がかかっている従業員の事も考えなきゃ
    いけないけど、そもそもパチンコって・・ごほん、ごほん。。
    とかそういう話にもなりますしね。。。

    まぁパチンコの話はともかく、完全にストップして良いものなんて
    なかなか無いですよね。。。

    無駄を削ったり、我慢したり。。。するしかないのかな。と。

    エスカレーターも全部止めちゃえ!って思いますが、
    足の不自由な人が、凄く困っている姿を見ていると、
    健常者の押し付けのようにも思いますし。

    「無駄」だと切り捨てるのってホント難しい。。。

    返信削除
  5. 1kWの電力で1時間使ったときの電力量が1kWhです。
    単位を直されるとよいと思います。

    返信削除
  6. ありがとうございます。修正しました。

    返信削除