2011年3月6日日曜日

男性がサロンで求めるオプションメニュー

2008年度の男性向けエステ市場規模は5年間で1.5倍の約413億円(出展:デルタアイディ総合研究所)

理容室はこれからトータルビューティ、人の数ではなく品数。
昨年、理容室のオーナーの勉強会に出席させていただいたときに聞いたフレーズです。
しかし、残念ながら市場は違う方向に向いているようです。
理容室どうなっちゃうのでしょうか、
下のグラフを見ていただければ惨憺たる状態がわかります。
グラフ化してコメント書こうと思いましたが・・・・・
今日はここで一休みします。

以下のグラフは理容室のサービスメニューに対するお客さんのニーズをまとめたものです。




3 件のコメント:

  1. ホームケア市場の変化は?
    同様ですか、違いますか?

    返信削除
  2. ホームケア市場は伸びてます。男性化粧品スキンケア市場は5~15%伸びており、08年200億円というレポートもあります。
    理容室はこのトレンドを受け止めれなかったためビジネスチャンスを逃したと思います。例えば、美容室のオーナーが紫外線対策のため日焼け止めオイルを塗ってジョギングしたとします。その中でクレンジングオイルを使う人はほとんどいないと思います。このような基本的なスキルの低さが大きな問題だと思います。
    スキルが高い一部の理容室では成功しているところもあります。

    返信削除
  3. 参考になりました(〃⌒ー⌒〃)

    返信削除