2009年11月19日木曜日

爪鑢(つめやすり)職人


爪鑢(つめやすり)て昔見たことありますよね。
職業柄、いろいろな職人の方とお会いしますが爪鑢職人吉田仙七さんを知ったときはちょっとインパクトありました。ことの始まりは竹宝堂の鉄舟会長が男性用の化粧筆を創るにあたってその関連のものもそろえたい、との依頼から始まりました。熊野筆の筆司鉄舟の筆と並べるアイテムですから外部ブレーンに情報提供を求めたところ、「新潟燕三条にいる職人で、需用がないため今はほとんど創っていないけど頼んでみようか。」とのうれしい情報をキャッチ、鉄舟会長にもご納得いただけ、めでたく限定で100本創っていただくこととなりました。
何がすごいかって、上の写真をご覧ください。焼きいれした土台に1本1本刃を3方向から起こしています。それを手で打ち込んでいるんですよ、1本目より2本目そして3本目は金属内のストレスが溜り同じ深さで打ち込む(刃を立てる)ことが非常に難しい繊細な作業だとのことです。
脱帽します。紹介されているHP探しましたが全く見つかりませんでした。リンクを張れないことが残念です。竹宝堂で取り扱っています。是非ご購入になってください。
私は40年ほど前祖父か父が持っているのを見たことがある懐かしい逸品です。
今年の思い出深い仕事の一つです。





0 件のコメント:

コメントを投稿