2011年2月20日日曜日

団塊のジュニアの市場規模

まずこの場をかりて、
T智さんゴメンなさい。正しいことをおっしゃっていたあなたの理論。ツボ○の1本750円の麦焼酎で悪酔いしていたとしても、十分検討もせず思いっきり否定してしまったこと心からお詫び申し上げます。また、永Eさんの即座に反論した「それがほんとならの年金の波状がありえない。」理論思いっきり賛同してしまったK林さんと私の無礼な対応さぞかしご立腹されたことと察し申しあげます。

思考を狭めるデータ分析
下のグラフは統計局から発表された平成20年の日本の人口分布です。
そして、これが問題のグラフ
よく見比べてください。
マーケター、経済学者など多くの方が利用しているのが上の5歳区切りの人口分布図。
団塊の世代が定年を迎え新しいマーケットが生まれるというやつです。
そして、最も人口が密集しているのが55~59歳。
ところが10歳区切りで見てみるとなんと30~39歳の人口の方が多いじゃないですか。
10歳単位でみてみると20代以降が劇的に縮小していることが大きな問題で30代まではほぼ順調に人口が推移していたことが良く分かります。

T智さん申し訳ありませんでした。あなたの1本勝ちです。
このデータをもとに考えられることはまた今度の機会としまして、とにかくお詫び申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿