2011年2月27日日曜日

歯科保険診療における年齢別通院期間

先々週に歯科保険診療の市場規模と今後の推移を書きましたが、今日はその続きです。
上のグラフが年齢別保険診療の通院期間です。
10代は保険外で矯正歯科とかありますから大分データが濁っていると思います。
25~70代までが1年間に4~5ケ月間の通院期間となります。
結構長く通院するんですね。

ドクターは患者との中途半端に接触期間が長いので来なくなる恐怖感が薄い?
私が勝手に思っているのですが美容室のよう1度来店されても次来るのか分からないと、ものすごく再来店してもらうことに神経質になります。しかし、1度来院すると4月間来てもらえるので結構余裕を感じてしまうのかなと・・・・・・

※通院期間の算出方法は年間険医療金額をレセプト1,500点(15,000円で割りました。)

0 件のコメント:

コメントを投稿