2010年4月20日火曜日

理容師の抱える問題


山口県下関市の亀山八幡宮そば「床屋発祥之地」の碑


クイックバーバーが世の中を横行しています。
これ考えた人すごいですね。
設備投資とオペレーションで最もかかる水周りを取っ払ったビジネスモデルですから。
普通のバーバーで働いてもらえる給料は熟練者で240万円ぐらいだそうです。
見習いの時の給料は相当厳しいとのこと。
詳しくは以前掲載した男性美容市場をご覧ください。
そのためちょっと技術を持つとクイックバーバーに転身する人が多いようです。
1人10分カットで500円の収入があります。20人(200分=3時間20分)で1万円です。
稼働率42%で年収240万円。
う~ん。

私の利用しているバーバーも結婚するからと若い人が辞めてしまいました。
募集していますが誰も来ないと嘆いていました。

2年前熱海の商店街で夕方、昔からある老舗にバーバーで芸者さんがうなじをおじいさんに剃ってもらっていて見とれたことがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿