2010年3月19日金曜日

男性美容マーケット(市場)の課題

今日クライアント竹宝堂の代理として東急ハンズに男性アイテムの打ち合わせに行ってきました。おかげさまでめでたく商談成立しました。

最近どんどん男性の美容アイテムが増えてますよね。
男女の美容市場をヘアサロンをベースに見てみます。

美容業界と理容業界それぞれの市場規模が
美容サロン年間   約2兆円 
理容サロン年間   約1兆円

美容室の店舗数215,000店10年間で約30%が廃業して30%が新規開業です。
1/3近くが閉店しているわけです。
美容師は全国で416,000人、全体の60%が従業員4人以下です。
平均売り上げ 1,218万円(純利益306万円)
30歳前後の美容師年収 300万~700万円

理容室は全国で140,000店舗 多少減っていますが
大変なのは営業収入平成5年⇒15年の10年間で26%のDown
平均年収が熟練者で240万円です。

なかなか大変な業界です。いや私のいる業界も大変ですが。

過去のブログで美容室は50代マーケットが魅力的と書いたことがあります。
美容室シニアマーケット(市場
※実は60代の方がもっと魅力的なマーケットだと思いますがデータがないので仮説としてください。(今60代向けの美容室のプランニング、テストランやっています。順調に行けば8月ごろにはお見せできると思います。)
同じようにバーバーのマーケットが変わってきています。
下のグラフをご覧ください。(男性年齢別 バーバー利用状況)


NBA(全国理美容製造者協会)の2008年の調査報告書をもとに作ったものです。
バーバーの利用者は20代で40%(05年:44%)まで落ち込みます。
それが30代からバーバーに帰りはじめ50代では90%(05年:93%)が戻ってきます。20年間で倍以上の市場が出現することです。ものすごく魅力的な市場です。
(3年間で数パーセントの落ち込み気になりますが。)

ただし問題は2つあります。
1つは今の10代の男の子供の多くはバーバーを利用していない人が多く、バーバーに対するDNAを持っていないので今までのように本能的に戻ってこないことと、
もう1つはバーバーのマーケティングに関するスキルが低いことです。
男性の美容意識は高まるとともに、変化してきています。
ここが大きなビジネスチャンスです。
早く男性のニーズを取り入れないと間に合わなくなります。

理美容師の開業独立支援サイト4月1日立ち上げます。
予定どうり遅れてます。
がんばります。
なんとかします。

0 件のコメント:

コメントを投稿