2010年1月16日土曜日

想像を超えたプロモーション

マルボロのプロモーション知ってますか。
上の写真にあるマルボロの蓋の裏のナンバーを携帯から登録するキャンペーンです。

JTがフィリップモリスからライセンス契約でマルボロを国内販売しているのはご存知だと思います。海外のブランドとライセンス契約をすると膨大な広告費を使うことを契約書の中に入れられている場合が多々あります。
その結果、契約上の広告費を使ってブランド構築をすることより、使わなくてはいけないことに本質がなってしまい、わけわからないことが、まかり通ってしまった例が、マルボロのキャンペーンですね。

携帯からhttp://www.marlboro.jp/にアクセスしてみてください。

がでます。
しかし、キャンペーン内容を見るためには登録が必要です。
2005年4月1日に個人情報保護法が施行されて4年以上たっているんですよ。

タバコは広告規制が厳しく、キャンペーン告知をOpenに出来ないのです。
そこを我慢して登録、
この普通の登録がまためんどくさい。我慢してガンバって耐えてください。



この画面からです。
それも、PCではなく携帯からです。
ちなみに僕の会社の社員、携帯電話で右手の親指使いすぎで腱鞘炎になりました。

それは置いといて、がんばって登録してみてください。
すごい景品がもらえるキャンペーンやっていますから。
ほんとです。
それだけではありません。
こんなに見つからない誰にも知られないキャンペーンですので、当選する確立他と比べると信じられないぐらい高くなっています。

関係者から直接聴きました。

マーケッターとしてなんか悲しいですね。
マルボロキャンペーンで検索すると、2005年に
「PCではアクセスできないぞ」との書き込みがあります。
そんなに昔から携帯に特化させたものすごい景品を用意したキャンペーンをやり続けているのですね。

また、マルボロキャンペーン検索でYahooの4位に

JTたばこWebサイトへようこそ。
このサイトは成人喫煙者限定のたばこに関する情報やキャンペーンをご案内するサイトです。 ...
成人喫煙者の方でログイン用のユーザーIDとパスワードをお持ちでない方はこちらからご登録ください。 ...

とありましたがここをクリックしても拒否されてしまいました。
いったい何なんでしょうか。

毎年このキャンペーンに億単位使っているということです。

私の理解を超えていますが、仕事のオファーがあた場合は自信もって対応いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿