しかし、業界がそのように認識しても現場ではどのようになっているのか。
下のグラフをご覧ください。
年代別美容室で販売されている商品に対する魅力度調査結果です。
10代は半分以上の客がお店の商品に一番魅力を感している。
最も魅力を感じているのが10代。50%以上のお客様が商品に魅力を感じていますがアプローチしていないことが分かります。
50代になると1/2以下
しか魅力を感じなくなってしまいます。その大きな原因の一つが美容室は商品を購入するところではないと刷り込まれてしまったためです。
これは美容室に問題があります。下のグラフをご覧ください。
美容室で働く人、自分たちが客の購入意欲を無くしている。
購入されたお客様の内、店に勧められて購入したお客様は半分以上です。
購入されたお客様の内、店に勧められて購入したお客様は半分以上です。
勧められずに購入したのは10%。
あたりまえのことですが、お勧めしないと買ってくれないのです。
プレミアムシャンプーが売れてるのはドラッグストア
旧知の大手化粧品メーカーの支社長と1年半ほど前にプレミアムシャンプーがどこで買われているかを話し合ったことがあります。彼は美容室だと考えていました。上のデータを見せてドラッグストアだと伝えたところ非常に驚きました。
化粧品チェーン店で売れなかったプレミアムシャンプーが売れた。
化粧品チェーン店で売れなかったプレミアムシャンプーが売れた。
過去の経験から化粧品チェーン店ではプレミアムシャンプーが売れないと思い込んいたようです。
有力チェーン店にこの現状を伝え販売強化したところプレミアムシャンプーの売上が伸びたと連絡ありました。
これから独立開業を考えられている美容師の方へ
将来あなたのサロンで店販は大切な売上となります。自分の店を持ってから売り方を考えているようではだめです、今いるサロンでやってみましょう。売れなくても大丈夫です。リスクは何もあなたに発生しません。
(出展 2008NBAサロンユーザー調査)
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