2011年1月15日土曜日

車全部並べるどれくらいの長さになるか

日本の車全部並べるとどれくらいの長さになるのか素朴な疑問。

まず車が利用する道路は
簡単に分類すると
①幹線道路、補助幹線道路
②区画道路とその他の道路
2つに分類できます。
ザックリと説明すると車で目的地まで移動を目的としたしたのが①の道路。

車の利用を主とした道路と日本の保有車の総延長どちらが長い?
乗用車、トラック、バスとかとにかく全部で約7600万台。
めんどくさいので1台4.5mとすると342,000Km
道路総延長191,000Km 
ということは
車を並べると道路総延長の約1.8倍!

みんながいっせいに車で外出すると約80%の車が道路に出れない。
そんな国は他にあるのかな

ありませんでした。
国によって道路の概念が異なることも考慮しても、異常なデータかも。
例えば、東京でやばいみんな非難するぞと車に乗り込んだら車庫からも出れない。
そんな感じですね。
変な日本再発見。

※地方の人はとにかく車に頼りすぎだと思います。娘が大学卒業して地元に帰ってきたから車買ってやったとかあたりまえのように聞かされますが、絶対おかしい。チャリンコ買ってやれと思います。


出展:総務省

0 件のコメント:

コメントを投稿