2010年2月4日木曜日

ベルアベトン(パッケージデザイン)


クラシエ薬品さまからいただいたお仕事です。
加齢による衰えから生じる頻尿、軽い尿漏れ、排尿困難などの症状を改善する漢方薬「ベルアベトン」のパッケージ開発です。
この場をかりて商品説明させていただくと、
漢方では、人間の成長や発育に最も関係が深い臓腑を「腎」と考えて。「腎」とは、腎臓だけでなく、ホルモン系や泌尿器系、生殖系までを含めた総称だそうです。
「ベルアベトン」は、この“腎”の働きを補い、加齢による衰えから生じる頻尿、軽い尿漏れ、排尿困難などの症状を改善する漢方製剤「八味地黄丸」のリニューアル版です。
8種類の生薬の働きで身体を温め、水分代謝や血液の流れをよくすることで、頻尿や軽い尿漏れなどの症状に効果を発揮するそうです。

ターゲットは女性で、 「八味地黄丸」が男性ターゲットにしていましたからデザインも全く異なるものを依頼されました。
女性向けですから「加齢による衰えから生じる頻尿、軽い尿漏れ、排尿困難」などズバリ表現するとインパクトはありますが、購入時にちょっといやだろうとの判断から、ある程度わかりやすく、控えめにならなく、といった頃合がポイントでした。
あと、高級感、漢方テースト、温かみを感じさせることです。
税込み希望小売価格は、60錠で945円、120錠で1580円、240錠で2980円です。

コンペティターは
 


ユリナール「夜2回以上トイレに行く(頻尿)」 小林製薬さんらしいですね。
あと女性向けにターゲットを絞ったハルンケア、CFを結構やっていましたね。
ベルアベトンの一番の強みは実は価格です。
1日あたりの価格を比較すると
・ベルアベトン 158円/日
・ユリナール  400円/日
・ハルンケア  878円/日
人によって会う会わないはあると思いますがコストパフォーマンスが抜群に良い薬です。
是非、お悩みの方ご利用になってみてください。








0 件のコメント:

コメントを投稿